ダイバーシティ

Blog

TOP >  Blog > カルビー株式会社のダイバーシティ推進コラムを公開しています。

カルビー株式会社のダイバーシティ推進コラムを公開しています。

日本能率協会 ダイバーシティ分野担当 です。

先週の金曜日にカルビー株式会社様のダイバーシティ推進コラムの
PDFダウンロードを開始いたしました。
https://event.jma.or.jp/LP=283

インタビュー記事の中にも出てきますが、
経営層のトップダウンなくしては、ダイバーシティ推進はなかなか思うように進まないと思います。

もちろん、メンバー層の草の根活動や徐々に浸透していく推進施策もあります。
しかしながら、会社として
・なぜダイバーシティを推進するのか
・ダイバーシティ&インクルージョンが起こると企業にどのようなメリットがあるのか
といった視点を経営者が全社員に伝えないことには、何も始まらないと思っています。

しかしながら、企業によっては、
・トップダウンで号令がかからない
・経営層の関心事に「ダイバーシティ&インクルージョン」がない
といった課題も聞こえています。

そのような時は、企業の経営者やD&Iコンサルタントを招聘し、
社内で講演会を実施して、一定数の社員に情報提供を行う機会を設けることが
係る工数に対して得る効果が高いです。

おそらくこのブログを読んでいる方は、
少なからず人事に携わっている方が多いと思いますが、
人事・人材開発部門の方はすでに平均以上にダイバーシティについて知識があり、
(様々なメディアやカンファレンスで情報を収集しているからです)
つい、「講演会をしてもどうせ話す内容は似たり寄ったりでしょ」と思うかもしれませんが、
他部門で働く方は、「ダイバーシティ」そのものを知らない方もたくさんいます。
そしてそれは、経営層も同じかもしれません。

日本能率協会として、ダイバーシティにまつわる各種講演会をアレンジすることも多いです。
他社の経営者に講演を依頼することは、企業の人事担当・ダイバーシティ担当の方々には難しいかも知れませんが、
そういった要望にも一つ一つご対応させていただいております。

少しでも気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

diversity@jma.or.jp